投稿日:2020年8月4日

左官職人のキャリアパスとは?

こんにちは!東京都清瀬市を拠点に、関東エリアで左官工事の施工を承っております株式会社ジャスティスです。
転職をするからには、自分のキャリアパスをしっかり立てられる職業が望ましいです。
今回は、左官職人としてのキャリアパスについてお伝えいたします。

技術の修得


左官職人は建設工事の技術者ですので、まずは個人の技術力を高めていくことが必要になります。
作業の技術は、日々の業務のなかで習得していくものですので、職人になったら日々の業務を大切に進めましょう。
職人技といわれるように、左官工事は職人一人ひとり仕上がりが異なる仕事ですので、自分だけの技術を豊富に身につけ、職人としての価値を高めましょう。
優秀な職人には高度な仕事が依頼され、さらに技術力を高める結果になるのです。

左官技能士と登録左官技能者

左官工事に関連する資格として、「左官技能士」と「登録左官技能士」があります。
前者は左官工事に関する個人の技術力を証明するものであり、後者は左官工事全体を管理し、技術的な指導ができることを証明するものです。
日頃の作業で培った技術を対外的に表すものですし、これにより受注する業務のレベルが上がり、レベルの高い仕事を任されることもあります。
自分の技術を確かめる意味でも、取得を目指しましょう。

独立と施工管理技士

左官職人としての技術が高まり、一人前になった職人は所属している会社から、一職人として独立する人もいます。
建設業には「一人親方」ということがあるように、独立して自分一人で施工を請け負う働き方があります。
自分に身についた技術が商品になる世界ですので、他業種に比べて独立する動きが活発です。
また建築工事全体の施工を管理する立場になるべく、「建築施工管理技士」を取得しゼネコンやサブコンで活躍することを目指す職人もいます。
施工管理技士は、工事全体の進捗や品質を管理する責任者にあたりますので、より大きな仕事を担当したい方は、目標にするとよいでしょう。

【求人】がんばった人には高報酬!


現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
がんばったぶんだけ給与に反映される環境です。
弊社は、今後の独立を視野に入れて働く方も歓迎いたします。
建設業は、職人の技術で支えられている業界です。
弊社での業務の中で技術力を高めて、一人前の職人をめざし、建設業界を盛り上げていきましょう。
強い上昇志向がある方は、ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ジャスティス
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-493-6
電話:042-497-9989 FAX:042-497-9989
※営業電話お断り


関連記事

店舗工事

店舗工事

東京都T区の店舗工事を施工致しました。 内容は壁面のモルタル塗り、ブリックタイル張りです。 今回既存 …

【急募】左官職人として新しい道を切り開きませんか?

【急募】左官職人として新しい道を切り開き…

こんにちは!株式会社ジャスティスです。弊社は平成23年に東京都清瀬市で創業した左官工事業者です。東京 …

【求人募集】経験を活かして弊社で活躍しませんか?

【求人募集】経験を活かして弊社で活躍しま…

こんにちは!株式会社ジャスティスです。弊社は平成23年に東京都清瀬市で創業した左官工事業者です。東京 …

お問い合わせ ブログ