投稿日:2021年8月18日

初心者向け!使用する左官道具のご紹介

こんにちは!
東京都清瀬市を拠点に、左官工事を関東一円で手掛けております、株式会社ジャスティスです。
平成23年の創業以来、主力業務である左官工事だけでなく、公共工事のご依頼もいただきながら、地域に貢献できる会社を目指し、精進してまいりました。
今回は左官工事のことを更に知りたい未経験者に向けて、左官道具についてご紹介いたします。
実際にどのような道具を使いながら働くのか知っていただけますので、ぜひ最後までご覧ください!

基本中の基本!入門道具

これだけは揃えておかないと困る、そんな左官道具をここではご紹介いたします。
壁を塗る時に使用するコテとコテ板、ひしゃく、この3つが左官工事には必須となります。
コテはモルタルなどを壁に塗る時に使う道具で、これがないと左官工の仕事は何も始まりません。
長方形、舟形など形や種類も豊富なので、実際に作業をしながらどのタイプが使いやすいか探していきましょう。
コテ板は板の上にモルタルをのせて、コテを持たない方の手で持ちます。
ひしゃくはモルタルを混ぜたり、コテ板にモルタルをのせたりするのに使用します。
ひしゃくはなくてもなんとかなるのでは?と思うかもしれませんが、意外とないと困るので、最低限この3つの道具はそろえるようにしましょう。

左官道具は自前で用意する?

さて、最低限必要な左官道具をご紹介いたしましたが、このような道具を入社前に自分で購入しておかなければならないのか?と、気になった方もきっといらっしゃいますよね。
正社員として入社するのであれば、左官道具については基本的に会社が用意してくれることがほとんどです。
しかし将来的にご自身がある程度仕事をこなせるようになって手間請けという働き方になった時や、独立した時は、ご自身でそろえていただくことになるでしょう。
最初は道具のことについて、分からないことだらけでしょうから、使い方のコツなどはベテランの先輩たちに教えてもらいましょうね。

作業服も支給!働くなら株式会社ジャスティスで

施工で必要となるメインの左官道具を3つご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
ただいま弊社でも左官工を募集しておりますので、建設業界に興味がある方や、左官工事に興味がある方は、ぜひ求人に応募してみませんか?
月給は最低でも25万円以上、賞与も支給されますし、作業服なども会社が負担いたします。
未経験者・経験者共にご応募を受け付けておりますので、この機会にぜひご応募いただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ジャスティス
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-493-6
電話:042-497-9989 FAX:042-497-9989
※営業電話お断り


関連記事

株式会社ジャスティスってどんな会社?

株式会社ジャスティスってどんな会社?

こんにちは! 株式会社ジャスティスです。弊社は建設業者として、東京都清瀬市を拠点に左官工事や建築土木 …

建設業にチャレンジしてみませんか

建設業にチャレンジしてみませんか

はじめまして! 株式会社ジャスティスです。 弊社では、東京都清瀬市を拠点に、関東一円での左官工事・建 …

【急募】左官職人として新しい道を切り開きませんか?

【急募】左官職人として新しい道を切り開き…

こんにちは!株式会社ジャスティスです。弊社は平成23年に東京都清瀬市で創業した左官工事業者です。東京 …

お問い合わせ ブログ