投稿日:2021年7月28日

ベテラン左官工必見!手間請けという働き方

こんにちは!
東京都清瀬市を拠点に、左官工事を関東一円にて手がけております、株式会社ジャスティスです。
平成23年の創業以来、主力業務である左官工事だけでなく、公共工事のご依頼もいただきながら、地域に貢献できる会社を目指し、精進してまいりました。
左官工として既に働いている方も未経験の方も、手間請けという働き方が存在することをご存知でしょうか。
今回はベテランの左官工の方にぜひ知っていただきたい、手間請けのことについて解説いたしますので、興味がございましたらぜひご覧ください。

手間請けってどんな働き方?

まず他の建設業、例えば足場工事の職人さんたちも同じなのですが、この業界では請負という働き方と、手間請けという働き方が存在しています。
請負は想像できる方も多いかと思うのですが、少し解説いたしますと、仕事を請け負った金額で資材などを全て準備して、施工完了まで行う働き方のことをいいます。
一方、手間請けは、資材の用意などはご依頼者側にお任せして、自分は技術だけを提供するという働き方です。
実力に自信があって手早く仕事をこなせる方なら、手間請けとして勤務することも可能でしょうから、気になる方はぜひ色々と調べてみてくださいね。

手間請けのメリット・デメリット

それでは手間請けのメリットとデメリットの両方をお伝えしましょう。
まず手間請けの性質上、ずっと施工を行うことだけに集中できるという点がメリットとして挙げられます。
資材の用意やその他諸々の細かいことが得意な方もいれば、そうでない方もいらっしゃるはずです。
ただただ施工をこなして高収入を目指せる、それが手間請けの良いところですね。
続いてデメリットについてですが、技術に自信がなく、施工スピードが遅いと、あまり手間請けの仕事がもらえないという不安が残ります。
このようなメリット・デメリットの両方を踏まえた上で、手間請けと請負のどちらが自分にあっているのか、ぜひ真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

弊社は手間請けとしての勤務も可能!

手間請けという働き方についてご紹介いたしましたが、弊社では正社員だけでなく、手間請けとして働いていただくことも可能です。
左官工の仕事が大好きで、施工ばかりをとにかくこなしたいベテランの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に弊社の採用情報をwebサイトにてご確認ください。
最高で月給45万円以上を目指せますし、賞与年2回、作業服支給など皆様に喜んでいただけそうな待遇ですので、左官工のベテランさまは奮って求人にご応募いただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ジャスティス
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-493-6
電話:042-497-9989 FAX:042-497-9989
※営業電話お断り


関連記事

【求人】弊社で手に職を付けて働きませんか?

【求人】弊社で手に職を付けて働きませんか…

こんにちは!株式会社ジャスティスです。弊社は、東京都清瀬市に拠点を置き、東京都内を中心に関東一円で活 …

ワンランク上の左官職人をここで目指しませんか?

ワンランク上の左官職人をここで目指しませ…

はじめまして! 株式会社ジャスティスです。弊社では、東京都清瀬市を拠点に、左官工事や建築土木工事を承 …

少数精鋭だからこそ丁寧な指導が可能!

少数精鋭だからこそ丁寧な指導が可能!

はじめまして! 株式会社ジャスティスです。弊社では、東京都清瀬市を拠点に、左官工事・建築土木工事を承 …

お問い合わせ ブログ