投稿日:2020年7月29日

左官職人が取得する資格は?

こんにちは!東京都清瀬市を拠点に、関東エリアで左官工事の施工を承っております株式会社ジャスティスです。
左官職人としてキャリアアップをしていくにあたって、必要な資格などはあるのでしょうか?
今回は左官職人に関連する資格と、その役割についてお伝えいたします。
職人として長期的なキャリアをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

入職時に資格は不要

左官職人になるにあたって、取得しなければならない資格はありません。
左官工事の技術は古くから後継者への伝承により受け継がれてきました。
そのため、入職前に技術を習得するケースは非常に稀であり、どの職人も入職後に先輩スタッフから施工技術を教わりながら、徐々にスキルアップしていく風土があります。
一人前になるには、多大な努力が必要となりますが、誰にでも開かれた職業であるといえるでしょう。

左官技能士検定

左官職人としての技術力を示す資格として、「左官技術士検定」があります。
本試験は、1級と2級で構成されており、壁塗及び天井塗について技術力を問うものです。
左官工事の世界ではもっとも一般的な資格として認知されており、資格保有者が在籍する業者は、高い技術力を持つことを表しますので、仕事を受注する際の重要項目となります。
より技術力が必要な施工を請け負い、さらにスキルアップするためにも、まずは左官技能士検定の合格を目指してもいいかもしれません。

登録左官基幹技能者

左官技能士が、職人としての技術力を示すものであるのに対し、左官技能者(左官職人)に対する指導統率を行うものの認定として、「登録左官基幹受納者」があります。
これは技術者として、施工全体の管理能力や他の工事との調整を行うなど、現場管理能力を測るものです。
将来、現場の責任者や指導者となる際に、必要な能力を示すものになりますので、キャリアアップを目指すのであれば、技能士検定と合わせてチャレンジしてみましょう。

【求人】がんばった人には高報酬!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
左官職人の技術はすぐに習得できるものではありません。
弊社は少数精鋭の体制を採用しているため、がんばったぶんだけ給与に反映される環境です。
最終的な独立を考えている方も大歓迎ですので、弊社での業務を通じて、一流の左官職人を目指していきましょう。
強い上昇志向がある方は、ぜひ採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ジャスティス
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-493-6
電話:042-497-9989 FAX:042-497-9989
※営業電話お断り


関連記事

【正社員・求人】株式会社ジャスティスで左官工として活躍しませんか?

【正社員・求人】株式会社ジャスティスで左…

こんにちは!東京都清瀬市の左官工事業者、株式会社ジャスティスです。弊社は、東京都内を中心に、関東一円 …

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

求職者、必見!弊社求人の魅力とは?

こんにちは!東京都清瀬市の株式会社ジャスティスです。弊社は建設業者として、左官工事や建築土木工事を承 …

左官職人の求人応募前の不安解消!

左官職人の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社ジャスティスです。弊社では東京都清瀬市を中心に左官工事を行っております。 今回 …

お問い合わせ ブログ