投稿日:2022年2月3日

左官業者ジャスティスの社長が語るイマドキの左官職人とは

こんにちは!株式会社ジャスティスです。
弊社は、東京都清瀬市を拠点に、左官工事を承っております。

左官工事といえば、特殊左官やデザイン左官といった美観性を高める左官を思い浮かべる方も多いと思います。
ゆえに「左官職人を目指すなら美的センスも必要なの?」と不安に思われている方も少なくないことでしょう。

しかし、現代における左官工事は、美的センスが求められる現場ばかりではないのです。
今回は、「イマドキの左官職人」について、弊社の社長に語っていただきました!
これから左官職人を目指す方にとって必見の内容です。
ぜひ最後までご覧ください!

建物を守るための左官、基礎左官

インタビュアー

今回は、イマドキの左官職人について教えていただきたいと思い、この場を設けさせていただきました。
本日はよろしくお願いいたします。

社長

よろしく! 僕でよければしっかりお手伝いするよ。

インタビュアー

ありがとうございます。では早速ですが、現代において求められる左官工事について教えていただけますでしょうか?

社長

そうだね……やっぱり左官工事といえばデザイン左官や特殊左官といった綺麗な模様をつくったり異なる素材を表す形をつくったりするような左官をイメージする人も多いんじゃないかな。

インタビュアー

そうですね。御社におきましてもすごく美しい左官工事をご提供されていると存じております。

社長

ありがとう(笑)
まぁやっぱり目を惹くからそういった美観性を高めるための左官工事が注目されがちだけどね、左官工事の役目はそれだけじゃないんだ。

インタビュアー

と、いいますと?

社長

大抵の建物は下の方にコンクリートの基礎が見えているよね?
ああいったコンクリート基礎のことを基礎巾木と言うんだけど、それを保護するために行う左官工事があるんだ。

インタビュアー

えっ、左官工事って美観性を高めるだけのものと思っておりました。

社長

目立たないけど建物を守るためには決して欠かせない左官工事、それを基礎左官と呼ぶんだ。

基礎左官でも美観性を高められる

インタビュアー

基礎左官を行ううえでも美的センスは必要ですか?

社長

いやいや! そんなことはないよ。
確かに基礎左官で綺麗な模様を加えることはあるけど、もちろんそれだけじゃない。

それに、平らにならすだけでも美観性を高めることは可能だよ。

インタビュアー

複雑な模様が無くても、ですか?

社長

そうそう。
保護塗料には顔料を混ぜることで色を変えられるものもあるんだ。
建物全体の色彩とうまく組み合わせれれば、基礎左官だけで驚くほど美観性を高めることもできるんだ。

インタビュアー

……申し訳ございません、あまりピンと来ないです。

社長

まぁ口頭だけの説明じゃあ、ね。

分かりやすいたとえを示すなら、そうだなぁ……あっそうだ。
僕たちはオシャレをするために服やズボンの組み合わせを考えたりするよね?
上下ピシッと揃えたブランドのスーツを着て、ボロボロの色褪せた革靴を履いていたらどう思う?

インタビュアー

「詰めが甘いなあ」と思いますね。

社長

そう。たった靴だけですべて台無しになっちゃうよね。
建物でも同じことがいえると思うんだ。

インタビュアー

あっそうか!
オシャレは足元から、という言葉を建物で体言したのが基礎左官なのですね。

社長

そういうことだね。

人々の暮らしを支えるのがイマドキの左官職人

インタビュアー

本題に戻りますが、イマドキの左官職人とは?

社長

今まで話し合っていた基礎左官こそ、イマドキの左官職人なんだ。

インタビュアー

なるほど。その心は?

社長

基礎巾木の原料であるコンクリートはきちんと保護をしないと見た目が悪くなるし、劣化してしまうんだ。
最悪、建物全体の耐久性を悪くしかねない。

建物を守るうえでもそうだし、さっき君が言ってくれたように建物の足元のオシャレとしても基礎左官が重要なんだ。
だからこそ、基礎左官はイマドキの左官職人といえるね。

インタビュアー

なるほど、私たちが豊かな生活を送れているのは、基礎左官の存在があるからこそなんですね。

社長

そういうことだね。

新規スタッフ大募集!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
左官の見習いから一流の左官職人へと育てられる環境が整っております。
やりがい溢れるお仕事に、あなたもチャレンジしてみませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社ジャスティス
〒204-0001
東京都清瀬市下宿2-493-6
電話:042-497-9989 FAX:042-497-9989
※営業電話お断り


関連記事

株式会社ジャスティスで一流の左官職人に!

株式会社ジャスティスで一流の左官職人に!

2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は求 …

弊社の近況

弊社の近況

こんにちは!株式会社ジャスティスです。弊社は平成23年に東京都清瀬市で創業した左官工事業者です。東京 …

補修工事

補修工事

RC造。 いわゆる鉄筋コンクリートで作られた建物を言います。 今回はマンションの改修現場での作業です …

お問い合わせ ブログ